ブログ一覧

3月スタート!(^^)!

 
3月1日、早くも3月ですね~
本日より、各ダイビングメーカーのカタログが切り替え
2024年の新製品、NEWカラー、NEWデザインの受付けが始まりま~すヽ(^o^)丿
新カタログが続々と届いておりますので、見に来て下さいね
 
個人的には、新しいドライスーツを作りたいし(゜.゜) ツアーの際に使える気になるバッグもあるし(*ノωノ)
今夏発売予定の新しいダイブコンピューターも気になる~~~
 
まだまだ肌寒い日が続きますが、Cカード取得のご相談や転勤で引っ越して来られる方からのツアーのご相談などなど、春を!?感じる様になってきました(*´ω`)
もう3月ですもんね☺
 
3月開催予定のツアー
・3月3日(日曜)串本ツアー
・3月16日(土曜)紀伊大島ツアー
・3月31日(日曜)音海ツアー
残席が少ないツアーも出てきておりますので、お早めにお問い合わせ下さいね✉

2024年03月01日

久米島ツアー報告(2月15~18日)②

 
ポイント:①マンタステーション②中の浜沖③マンタステーション
お天気:曇り時々晴れ 気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:15~20メートル
 
久米島ツアー2日目
今日の久米島は、昨日と打って変わって曇り空☁
北風も吹き、肌寒く感じる早朝でした(>_<)
今日は9時過ぎにピックアップの予定、宿でのんんびりと朝食を頂きました
 
港に着いてブリーフィング
今日は北風が強く、島影のポイントに行く予定。
リクエストのマンタを狙って、まずはマンタステーションに行く事に決定!!!
準備をして、2日目のダイビングスタートです🚢
 
マンタステーションに到着すると、水底が見えています
今日もキレイな海だーーー、久米島にしてはイマイチな感じだそうですが、我々にとってのこの透明度はサイコー!!!
マンタが見れる様に祈りを込めて潜降、、、
ダイビングを開始し、暫くすると・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!マンタだーーー
大興奮の内にダイビング終了、マンタの出現率は50%程度との事ですが、1ダイブ目にゲット!
モラモラチームらしからぬ幸運、何だか久米島との相性がいいぞー!?
 
ボートの上で少し休憩して2ダイブ目に
北風が強くなってきたので、ハテの浜の陰になるポイント「中の浜沖」へ
ハテの浜の真っ白な砂地が水中にも続く、癒されるポイントです
砂地の中にある根の周辺を潜る、のんびりダイビング(^.^)
先ほどのマンタダイブとは正反対の、マクロダイブ!?
マダライロウミウシ、ハマクマノミ、シムランス、ミナミハコフグ幼魚、オオアカホシサンゴガニなどなど、のんびりフォトダイブを楽しみました
 
2日目の最終ダイブは、再びマンタステーションへ
この選択が大当たり!!!!!!!
マンタ、マンタ、マンタのマンタ祭り
クリーニングステーションの周りを優雅に泳ぐマンタは、圧巻でした(^o^)
ボートに戻る途中には、とっても可愛いハナヒゲウツボの幼魚にも出会えました
 
ダイビング後の夕食は、久米島料理でボリューム満点との話の「波路」に🥢
大満足したダイビングの余韻に浸りながら、かんぱーい🍺
モズク天ぷらなど、うちなー天ぷらの盛り合わせ、、、あまりのボリュームにビックリでした
夕食後は宿に戻り、スーパーで買ったお酒やお菓子やアイスでワイワイ

久米島ツアー2日目、深夜まで、とっても楽しい1日でした~ヽ(^o^)丿

2024年02月29日

ご相談(^_^)/~

 
今週末(3月3日・日曜)は、串本ツアーの開催が決定しております。
クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどなど、カエルアンコウが大フィーバー中、またカンナツノザヤウミウシも見れているそう(*´ω`)
楽しみだーーー!!!
現地のボートの空きがあれば、まだご予約可能です。ご検討中の方は、お早めにご連絡下さいね~📞
 
先日は、Oさんが遊びに来て下さいました
10年以上使用した、レギュレーターとドライスーツ
オーバーホール、修理をするか、新しく買い替えるかのご相談です(゜.゜)
まだまだダイビングを続けるし(^_^)vメンテンナンスの費用などを考え、レギュレーターは新調する事に決定!
新しいレギュレーターで、3月も潜りに行くぞ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2024年02月28日

連休最終日(^.^)

 
連休最終日の昨日のお店は、賑やかな1日でしたヽ(^o^)丿
 
お昼には、Mちゃんが遊びに来て下さいました
今週末(3月3日・日曜)の串本ツアーにご参加決定!
久し振りのカンナツノザヤウミウシ、見れるといいですね~
楽しかった久米島ツアーの話で盛り上がり、、、気が付けば夕方?夜?
楽しいお時間、ありがとうございました(*^_^*)
 
Hさん、Kちゃんも遊びに来て下さいました
Hさんも、週末の串本ツアーにご参加でーす!
エンリッチで、じっくりフォトダイブを楽しみましょうね(@^^)/~~~
Mちゃんと、3本潜りたいね~なんてお話も。。。
ボートかビーチか、がっつり3本潜りましょう!!!
 
3月3日(日曜)の串本ツアー、これからは現地ボートの空き状況を確認してからのご予約受付となります
ご希望の方は、お早めにお問い合わせ下さいね✉
 
宜しくお願いいたしますm(__)m

2024年02月26日

ドライフィン☆

 
昨日は、紀伊大島ツアーに行ってきました
ポカポカ陽気で、海も穏やか(^-^) 透明度も15メートルほど見えており👀
絶好のダイビング日和でしたよ~
珍しい模様のカエルアンコウに出会えたり、かなりレアなテングノオトシゴに出会えたり、とっても楽しい2ダイブでした
詳細は、またツアー報告で更新させて頂きますね📃
内浦ビーチを潜る紀伊大島ツアーも、今シーズンは3月16日(土曜)がラストとなりました
お問い合わせが多くなってきておりますので、お早めにお申し込みくださいね(^-^)
 
一昨日のお店には、Oさんがご来店下さいました(^-^)
重器材のご相談で~す
いろんなメーカー、いろんな種類があるので、悩みますよね、、、
ゆっくりご検討下さいね
3月に出来上がってくるドライスーツに備えて、ドライスーツ用のフィンも検討🤔
スーパーミューダブルエックスドライフィンに決定で~す
これで、ドライスーツでも着脱が楽々、スプリング付きでフィッティングも安心ですね
3月にNEWドライスーツ&NEWフィンで潜りに行きましょうね
 
3連休最終日、本日は通常通り営業しております
ご来店をお待ちしておりますm(__)m

2024年02月25日

臨時休業のお知らせ


明日(2月24日・土曜)のお店は、ツアーの為に臨時休業となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。(*ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください。)
モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用下さい。
 
昨日のお店は、閉店までワイワイと賑やかでした
 
夕方にご来店下さったのは、Oさんです
悩んだドライスーツの購入ですが、やっぱりダイビングを続けたい!とのことで決断(‘ω’)ノ
昨年に始めたダイビング、こんなにハマるとは思ってもみなかったと、、、
水中世界を体験すると、ほんと人生が変わりますよね~
我々スタッフも仕事になるほど人生が変わりました(>_<)
ドライスーツが出来上がりましたら、またダイビングに行きましょうね
 
Iさんもご来店下さいました
ご注文頂いておりましたフィンのお渡しと、タンクベルトの交換です
ドライスーツ用のフィンの新調にBCのタンクベルトをワンタッチのタイプに交換しました(*^。^*)
これで、明後日のダイビングから快適になりますね
大好きな内浦ビーチ、楽しみましょう!!!
 
Mさんは、久米島の写真を持ってきてくださいました
写真を見ると、楽しい4日間が思い出されます
久米島での話が尽きず、気が付けば閉店時間となっておりました(-.-)
 
皆さま、ご来店ありがとうございましたm(__)m
 
明日(2月24日・土曜)のお店は臨時休業となりますが、明後日(2月25日・日曜)は通常通り営業しております
遊びに来て下さいね~
2024年02月23日

昨日のお店は

 
昨日は、メーカーさんが今年の新製品を持ってきてくださいました~(*^^*)
視界が広い!新型のマスクや、NEWカラーのマスク、フィンなどなど
GTフィンには、NEWカラーのイエローが登場!!!鮮やかな黄色で、キレイでしたよ~
新型のマスクは、かなり視界が広いそう、モニターも可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね
 
夜には、Mちゃんがご来店
久米島ツアーの写真を持ってきてくださいました(^.^)
インスタやXでもUPしましたが、マンタの写真、雑誌の表紙みたいですよね!!!
久米島ではワイドを満喫したので、3月のダイビングはマクロで!(^^)!
カエルアンコウやウミウシが充実している串本かな~、エンリッチでじっくりフォトダイブを楽しみましょうね☺
 
今週末(2月24日・土曜)は、紀伊大島ツアーの開催が決定しております
期間限定ポイント「内浦ビーチ」を潜る紀伊大島ツアーは、今シーズンあと2回!
最後に内浦ビーチを潜りに行きませんか?
まだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね

2024年02月22日

久米島ツアー報告(2月15~18日)①

 
ポイント:①フィッシャーマンコーナー②ウーマガイ
お天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:20メートルオーバー

早朝に西明石に集合、久米島へしゅっぱーつヽ(^o^)丿
早い出発でしたので、まずは関空で朝食を
那覇で乗り継ぎ、昼過ぎには久米島に到着でーす!
 
久米島は、真夏の様な陽気☀
テンションは↑↑↑
迎えに来てくれたIさんから、今日のボートは貸し切り&2ボート可能ですとの話を聞いて、もうテンションMAXです
 
軽く昼食を済ませて、早速ダイビングスタート🚢
弱い南風の久米島、海はとっても穏やかでーーーす
まずは肩慣らしに「フィッシャーマンコーナー」へ
船の上からでもくっきり根が見渡せる透明度~~~
のんびり潜って、リクエストのモンツキカエルウオをゲット!!!
 
ボートの上で少し休憩した後、2ダイブ目に
「この時期行けるのは珍しく、とってもラッキーですよー」と
久米島を代表するポイント「ウーマガイ」へ
グルクンの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ、キンギョハナダイの群れ、ハナゴイの群れがお出迎え、南国の海だ~~
そしてアオウミガメに出会いました、3個体も!?
どの子も、ゆっくりと泳いでくれて、じっくり撮影できました。 ⇒ 優雅なカメさん
ニシキヤッコの幼魚、アオギハゼ、クロオビスズメダイ、ネムリブカ、モンガラカワハギ、ミゾレウミウシなどなど、ダイナミックな地形を見たり、マクロな生物を見たり、忙しすぎる!?
 
ボートもポイントも貸し切りで、のんびり潜ることができました
最高のスタートだ~~~~~
 
ダイビング後にお宿にチェックイン
今回は皆さんシングルルーム利用、荷物を片付けて晩御飯です
 
まずは現地の方もおススメの「亀吉」に🥢
絶対に食べて下さいと言われた「ざるモズク」は絶品でした!
どのご飯も美味しい~、沖縄&久米島料理で満腹☺
 
久米島ツアー1日目、ダイビングもアフターダイブも満喫でした!(^^)!

2024年02月21日

帰ってきました(*^^*)

 
久米島ツアーの為に、4日間の臨時休業となり大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
本日より通常通り営業しております、皆様のご来店をお待ちしております。
 
ツアーの様子は、写真の整理などできましたら、こちらのブログで順次更新していきます
楽しみにお待ちください(>_<)
 
久米島のお菓子もありますので、ツアー中のお土産話を聞きに来て下さいね~
 
さてさて、今週末は2月24日(土曜)に紀伊大島ツアーの開催が決定しております。
期間限定の内浦ビーチを潜るツアーは、残り2回(*ノωノ)
今週末は空いておりますので、のんびりフォトダイブなどのリクエストもOK!
詳細は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

2024年02月19日

連休最終日♪


連休最終日、たくさんのご来店ありがとうございました!
 
まずは、オーバーホールご依頼のNさん。今年も、年に一度のメンテナンス。お仕事が忙しい今のうちに器材をメンテナンスして、潜りに行くぞ~!!
 
○さんは、久米島ツアーの器材搬入。当日の集合も確認し、後はその日を待つばかり( *´艸`)
久米島ツアーから帰ってきたら、3月は紀伊大島かなー!?ダンゴウオも捨てがたい!
差し入れのプリン、ありがとうございました♪

お久しぶりのお客様もお越し下さいました。
昨年末、モラモラでアドバンスコース受講されたOさん。
ダイビング、やっぱり楽しい・・長く続けられる趣味にしたい・・と、いうことで、ドライスーツや軽器材のご相談です。
ドライスーツがあれば、シーズン問わず潜りに行けちゃいますからね(^^)v

夜にも、久米島ツアーへご参加のMちゃん、Hさんがご来店!
Hさんは、レンズの修理が間に合ってよかったぁ~!これで久米島のキレイな海をワイドに撮影できますね(*´罒`*)

さて
いよいよ明日は久米島ツアーへ出発!!
お店は、2月15(木曜)~18日(日曜)まで、ツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします!
 
ご連絡は、メールまたはモラモラ公式LINEをご利用下さい。
メールは2月19日(月曜)以降、公式LINEは確認次第ご連絡させて頂きます。

では、行ってきまぁーす( ̄▽ ̄)ノ

2024年02月14日

安全グッズ☆


いよいよ来週は久米島ツアー!
昨日は、そんな久米島ツアーの荷物を持って、Mさんがご来店下さいました♪
器材の重量は難なくクリア(笑)安全グッズのシグナルフロートとホイッスルを新たにBCに装備して、完成~!!
ドリフトダイビングの時はもちろんですが、万が一のトラブルの時に目印となるシグナルフロートや、大きな音の出るホイッスルは、必須アイテム。
世界でも最も大きな音を出すことができるこちらのホイッスル、濡れた状態でもしっかりと吹く事が出来るので、ダイビングはもちろん、災害時や防犯グッズとしても支持されているおススメのものです。
シグナルフロートは緊急時に備え、携帯するだけでなく、使い方も定期的に確認しておきましょうね!

そして、久米島から帰ってきたら・・3月は紀伊大島、そして、4月はみなべへマグロを食べに!春までの予定も決まりましたぁ( *´艸`)
4月はマグロ祭り、そして、鯛祭りと、グルメが満載!!なんならゴールデンウィークの日和佐も、またあの美味しいお店で!?ヽ(^o^)丿楽しみ~!!

さてさて、紀伊大島の内浦ビーチ、昨日は一気に透視度が上昇!!
タツノイトコのペアにとっても珍しいテングノオトシゴ、20cmほどのネコザメのちびちゃんもいたそうです!
2月末の紀伊大島が楽しみになってきました!!
まだ内浦ビーチを潜ってない皆さま、ぜひこの機会に♪

2024年02月12日

準備。。。


三連休の中日☆
いいお天気のポカポカ陽気で、お出かけ日和ですね~♪
ですが!今週末はグッと海を堪えて、いよいよ次週末から沖縄は久米島へ遠征ダイブ!
重い腰をあげて、器材を詰めて重量チェック。
18.3キロでセーフ!(笑)
ほっと一安心ですε-(´∀`*)
水温は20℃以上あるので、グローブを夏用にしたり、フィンを替えてみたりと色々工夫しました!
美味しそうなお店もチェックし、準備は万端です( ´∀`)b
ご参加の皆さま、楽しみましょうね~!!

そして
久米島から戻ってきたら、月末は紀伊大島へ

■2月24日(土曜)紀伊大島ツアー

冬季限定ポイント・内浦ビーチの期間も、残すところあと僅かになりましたฅ(º ロ º ฅ)
期間が終わってしまう前に、内浦ビーチを潜りに行きませんか?
24日は今のところ人数も少なく、ゆっくり潜れそうですので、初心者の方もお気軽にご参加くださいね♪

2024年02月11日

ミスタードーナツ🍩


昨日は、Mちゃんが遊びに来て下さいました(^.^)
ミスタードーナツのお土産、ありがとうございまーす😋
GODIVAとのコラボドーナツ、美味しかったです!!!
 
修理完了のレンズのお渡し、来週の久米島ツアーに間に合って良かったですね。
久米島の青い海を、ワイドレンズでばっちり撮影しましょうね。
 
また、PADIのアパレル商品もご注文頂きました。
マンタデザインのスウエットやジンベイザメデザインのTシャツなど、可愛いですよねーヽ(^o^)丿
明後日(2月12日・月祝)の夕方頃まで、ご注文を受け付けております。
興味のある方は、ご連絡下さいね。
 
本日からの3連休、お店は通常通り営業しております。
遊びに来て下さいねーーー!

2024年02月10日

みなべツアー報告(2月4日)


みなべヒラメ祭り開催!
平日は強風の為に大荒れ・・。そして、ツアーの前日には雨。海況がどうなるかと心配でしたが、早朝に雨は止み、海も一旦落ち着きました。
 
午後からは風が強まる予報だったため、午前中に2ボート!
1本目のポイントは『ショウガセ』。まだ穏やかな海は、意外にも!?透明度が良かったー!曇り空で日差しが無いにも関わらず、透視度は15mほど。いい感じです♪
根の上のイソギンチャク畑は、ミツボシクロスズメダイがいっぱい、クマノミは少なめ。イソギンチャクの中に、カザリイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビ。
中層は、コガネスズメダイやキンギョハナダイの群れ。タテジマキンチャクダイの成魚に、ちょっとびっくり(笑)
一週間前にいたというニシキフウライウオやクダゴンベは、残念ながらおらず。なぜかヒロウミウシがわんさかいました(´◉ ω ◉`)
 
2本目は『南部だし』。こちらも、中層はタカベの群れにアジの群れと賑やか♪水路には、ハタンポが群れ群れ。ウミウシはでているものの、まだみんなちっちゃーい(笑)やはり水温が高かった影響でしょうか・・。
オルトマンワラエビにイガグリウミウシ、そして!!根の上で、イロカエルアンコウの幼魚をはっけーん!!先日、日高で出会ったコにそっくり!(笑)今季は当たり年なのかな~?
 
楽しく潜った後は、いよいよこの日のメインイベント、ヒラメ祭りでーす!
新鮮なヒラメのお造りに煮つけ、そして、あつあつのおでーん!ヒラメは身がギュッとしまって、甘くて絶品☆味が染みたあったかいおでんに、体が温まる~!みなべ、最高~♪
ご参加の皆さま、ありがとうございました!次回はみなべマグロ祭り!!楽しみです!

2024年02月09日

コラボ!?


昨日は、Hさんが遊びに来て下さいました(*^^*)
何と!?エガちゃんねるとファミリーマートがコラボで発売したポテトチップを持って!!!
前日発売のこのポテトチップス、西明石駅近くのファミリーマートに行ったのですが完売で😢
ネットで調べても完売で買えない人が多い様で、諦めていたのですが。。。うれしい~~~。
昨年末にHさんから、Youtubeのエガちゃんねるの話を聞き、すっかりハマってしまっております。もう、りっぱなアタオカです←エガちゃんねる見てる方にしかわかりませんが😅
2種類の味があり、どちらも美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m
 
お店には、2024年のカタログが届き始めております。
既にお知らせしておりますが、今月中でしたら値上がり前の2023年の価格で購入可能です。
気になる商品がある方は、お気軽にご相談下さいね。

2024年02月08日

日高ツアー報告(1月28日)


日高に行ってきました!!

この時期の日高と言えば、そう!ミズタマウミウシです!
前日の風もおさまって、海はベタ凪に。太陽が出ると、外もポカポカと暖かかったです。

一本目は『ミジン畑』へ。水温は13℃!!やっぱり冷た~い(笑)
そして、寒くなるとミジンの活動も鈍ります。瓶や貝殻にミジンはいっぱい。警戒しますが、じっとしていたら顔を覗かせてくれたり、お家の外に出てきてくれたり。
このポイントにはウミウシもたくさんいて、フタスジミノウミウシやエムラミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシに、ゴマ粒ほどのフジタウミウシ属の一種4!充実の1本♪

お昼からは、リクエストで1ボート追加して、2ボート!ポイントは『小杭崎』です。ここが・・・すごかった!!
ミズタマウミウシを探し始めてすぐ。見つけたのは、なんと小さなオレンジのイロカエルアンコウ!!日高ではちょっと珍しいチビサイズ!可愛い~!
ミズタマウミウシは、大きな個体と、チビサイズが4~5個体。まだ少ないですが、どのコもぷるっぷるで、キレイでしたよ~♪♪
小さすぎて見えないくらいのコソデウミウシや、コミドリリュウグウミウシ、ミツイラメリウミウシいっぱいw
そして、特大のオオモンカエルアンコウ!バスケットボールくらいあって、大きかった~(笑)
 
被写体たくさんで、寒さ吹き飛ぶアツいダイビングでした( *´艸`)
日高、サイコー!!!

2024年02月07日

ツアー予定変更♪


4月7日(日曜)に、みなべツアーを開催します。
この為、4月6日(土曜)の紀伊大島ツアーを4月7日(日曜)みなべツアー変更とさせて頂きます。
4月7日のみなべツアーは、マグロ祭り!!!ダイビングの後は、マグロ三昧のランチだーーー!
 
2月に入り、ダイビングメーカーの2024年カタログが届き始めました。
新商品の情報も入ってきておりまーす。
そして、先週の金曜日は、TUSAの新商品説明会に参加してきました。
新しいマスクにフィン、欲しくなってしまいますね(*´ω`*)
お店にカタログもありますので、見に来て下さいね~。
 
Xでもお知らせしておりますが、今年も商品の値上げがあります(>_<)
3月1日から新価格に変更となりますので、検討中の商品がありましたら2月中がお得です。
スタッフに、お気軽にご相談下さいね。
 
一昨日は、Mさんがご来店下さいました。
先日ご購入頂いたスプリングストラップの調整。
当店でご購入いただいた商品は、何でもお気軽にご相談下さいね(*^。^*)

2024年02月05日

臨時休業のお知らせ


明日(2月4日・日曜)のお店は、ツアーの為に臨時休業となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。(*ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください。)
モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用下さい。
 
一昨日のお店の様子を(゜.゜)
夕方からのお店は、賑やかでした~。
Hさんは、久米島ツアーに備えて、ドームポートのレンズの修理を。また、今週末の、みなべツアーにもご参加決定でーす!
Mさんも、今週末のみなべツアーにお申込みでご来店下さいました。
ダイビングの後は、お腹いっぱいヒラメを食べましょうね~~~。
ご注文頂いておりましたスプリングストラップ、オーバーホルの器材もお渡しです。
 
お久しぶりにNさんもご来店下さいました。
くるみやのケーキを頂きました!(^^)! ここのケーキ、大好きなんですよね。ありがとうございまーす!
明石にある、老舗のケーキ屋さんなんですよ。久し振りに食べた、くるみやのフロリダ、最高でした~。
お仕事が変わりバタバタしてダイビングに行けませんが、落ち着いたら潜りに行きましょうね。
 
明日は、みなべツアーへ。
お天気も回復してきそうで、楽しみ(^.^)
X、Instagram等で速報を更新しますので、ご覧下さいね。

2024年02月03日

みなべツアー🐟


今週末(2月4日・日曜)は、みなべツアーの開催が決定しております。
この日のランチは、ヒラメ三昧のヒラメ祭り!
ヒラメのお刺身をお腹いっぱい食べまーす!!!
 
昨日は、このみなべツアーを狙っていたYさんがご来店下さいました。
昨年の4月からダイビングを始めたYさん、初のヒラメランチ!楽しみですね~、もちろんダイビングも!?
あと少し空きがありますので、気になる方はご連絡下さいね。
 
☆☆☆ 営業時間変更のご連絡 ☆☆☆
明日(2月2日・金曜)のお店は、メーカーの新製品説明会に参加の為に夜からの営業となります。
戻り次第(19時以降になる予定です)営業する予定ですが、ご来店の前にお電話または公式LINEにてご確認をお願いします。
日中でも公式LINEは確認しておりますので、ご来店のご予約を頂ければ、確実かと思います。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m

2024年02月01日

エンリッチドエア☆


最近、エンリッチドエアを使用する機会が増えてきました。
じっくりフォトダイブと相性が良いんですよね~(*^_^*)
減圧不要限界時間が延びるので、シャッターチャンスまで粘れる!?
被写体が多い串本などで、大活躍です!(^^)!
 
エンリッチドエアスペシャルティコースは、随時開催しておりますので、お気軽にリクエスト下さいね。
今は、eラーニングの教材も選択可能ですので、とってもお手軽ですよ~。
 
一昨日ご来店下さったYさんも、3月3日の串本ツアーで、エンリッチドエアSPを受講予定。
もちろんeラーニングで、コーススタートです!
串本で、じっくりフォトダイブを楽しみましょうね。

2024年01月31日

白浜ツアー報告(1月27日)


白浜に行ってきました!!
寒波襲来で3日間クローズが続いていた白浜。クローズ明けのボート出港です。
午後からまた風が強まるという事で、予定を変更し、午前中に2ボート。
1本目は『沈船』、2本目は『クエガンコ』を潜りました。
透明度が・・との話でしたが、沈船は、潜ってみると10m近い透視度。いい感じ~♪寒波直後なので、水温は15℃まで下がっていました(笑)
荒れる前は20℃超えてたんですけどね~(;^_^A 
沈船の群れは一時的に?姿を消し、【謹賀新年】の垂れ幕がはっきりと。行方不明になっていたクマドリカエルアンコウは、定位置に復活!かなり大きくなっていて、びっくり!!!(笑)
まだ小さいコが多いですが、ウミウシも増えました!
ミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒロウミウシ、セスジミノウミウシ、シロイバラウミウシ、フジエラミノウミウシ、そして・・・ボブサンウミウシ~!!米粒より小さな極小サイズ!
ボブサンウミウシはクエガンコにもいて・・今季冬は当たり年なのかも???春が楽しみですw
アフターダイブはジェラート屋さんへ。外は寒かったのですが、休憩室は薪ストーブで暑いくらい!冷たいジェラートも、美味しく頂けました♪
ご参加ありがとうございました!

2024年01月29日

臨時休業のお知らせ


明日(1月27日・土曜)、明後日(1月28日・日曜)のお店は、ツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。(*ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください。)
モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用下さい。
 
ここ3日ほど寒波の影響で、みなべや白浜エリアの海は大荒れ(^^;)
白浜も3日間ボートは出港できず。明日、久し振りに潜るそうです(笑)

明日は、そんな白浜へ!
クローズ前は透明度抜群でトビエイが出まくりと・・・絶好調だった白浜!!さあ、明日はどうでしょうか?
 
そして明後日は、今季初の日高へ行ってきます!
年明けから姿が確認されたミズタマウミウシ。それが1ヶ月と経たないうちにどれくらいまで増えたのか!?楽しみです(笑)
 
ツアーの速報は、モラモラXやモラモラインスタグラムをご覧下さい(*^^)
 
本日は、Hさんがご来店下さいました。
修理完了のドライスーツのお渡しでーす(^.^)
これで明後日の日高へ、ミズタマウミウシをゲットするぞーーー!

2024年01月26日

ゲッジチェッカー🛫


来月は、久々のリゾートツアー開催(*^。^*)
久米島に行きまーす。
そろそろ準備をと思いながら、、、ウエットスーツで行こうか、ドライスーツで行こうか???

ドライにすると重量の問題が。。。
全く荷物の準備をしていないのに、まだ測る荷物がないのに(゜.゜)
預け荷物の重さを測る為にラゲッジチェッカーなるものを買ってみました
 
荷物の重さを測りたい方、お気軽にご相談下さいね
 
それとは、別にPADIのウエアを買おうかと考えてます(?_?)
トレーナー、パーカー、Tシャツ、ポロシャツなどなどあります。
今だけ、少しお安くできますので、興味のある方は、ご連絡下さいね~。

2024年01月25日

更新✌


今日は、寒い( ´:ω:` )
風も強く、和歌山方面の海も荒れ模様です。。。
今の予報では、週末には風もおさまってきそうなので、予定通り白浜ツアー、日高ツアーと開催できそうです。
風が止めば海の中は絶好調の南紀の海、週末のツアーが楽しみだ~。
1月27日(土曜)の白浜ツアーは、まだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。
 
お店には、PADIから2024年の更新ステッカーが届きました!(^^)!
今年もPADI5スターダイブセンターとして更新、発行のカードはゴールドカードとなります。
明石でゴールドカード発行店は、当店だけ!兵庫県でも6店舗(本日時点で)だけ!
現在開催中のCカード取得キャンペーンでも、もちろん発行のカードは安心と信頼のゴールドカードとなります。
昨年もゴールドカードなのでと、お申込み頂いたお客様が多くおられました。キャンペーン、お申込み受付中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

2024年01月24日

トビエイ出現中(゜.゜)


昨日の白浜は、透明度18~20メートル( `―´)ノ
キレイな海が続いておりま~す。先ほど電話で聞いたところ、本日もボートの上から水底の根が見えているそうです。
またまた、トビエイも見れた様です。連日、トビエイが出現中(@_@)今週末(1月27日・土曜)の白浜ツアーでも見れるかな~。
 
昨日の夜は、Mちゃんが遊びに来て下さいました。
東京のお土産、たくさん頂きました。いつもありがとうございま~す(*^。^*)
どれも美味しい!まだ残っておりますので、お時間がありましたらお店に遊びに寄って下さいね。
そんなMちゃん、今週末の白浜ツアーへのご参加が決定!
トビエイが見れるといいですね~~~。
 
今週末のお店は、1月27日(土曜)、1月28日(日曜)ともにツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m

2024年01月22日

ドライスーツ専用フィン☆


お店でご相談頂きました、こちらのドライフィン。
その名の通り、ドライスーツ専用に作られたフィンで、アンクルウエイトなしでも潜れるよう、フィンに重量を持たせています。足首に重さがかかるアンクルよりも、フィン自体を重たくすることで、水中のバランスが取りやすくなるのもうれしいポイント♪
ドライスーツのブーツがスッと入るように甲が高く設計されているので、着脱も楽ちん!これにスプリングを付ければ、完璧ですね( ´∀`)b

「ドライスーツだと、フィンの脱ぎ着が大変・・」
「足が浮く~!!」

という方は、ドライスーツ用のフィンをぜひお試しください☆

ドライスーツ時期におススメのゴムフィンはいくつか種類がありますので、ぜひ店頭でスタッフに相談して、自分にぴったりの一本をGETして下さいね♪

昨日の和歌山は、透明度が一気に上昇し、真っ青でクリアな海でした!!!
白浜や串本は透明度20m、紀伊大島の内浦ビーチは、25mオーバー!圧巻です(笑)

いい潮が入れば、一瞬で変わりますね( *´艸`)

透明度が上がれば生物の発見もしやすい!
一昨日は、白浜でトビエイの20匹ほどの群れが登場!
毎日いるのかもしれませんが、透視度がイマイチだと・・・見えない事もありますからね(;^_^A
動画を見せて頂きましたが、スーパーブルーな海にトビエイの群れ、まるで海外の海の様でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

本日は爆風予報なので、みなべ・白浜エリアは厳しい海況になりそうですが、串本やすさみ、紀伊大島は問題なく潜れそうです♪

2024年01月21日

内浦ビーチを潜るぞ(^.^)


今日は1日中、雨の予報ですね( 一一)
今週末のお店は、本日(1月20日・土曜)、明日(1月21日・日曜)ともに通常通り営業しておりますので、遊びに来て下さいね~。
 
昨日の夜は、Iさんがご来店下さいました!(^^)!
年始の潜り始めツアーで調子の悪かった器材のご相談です。
足の具合が悪いので、着脱し易くなる様にとフィンを検討。スプリングの長さを変えるか、ポケットがピッタリのサイズになるフィンに変えるか、悩ましいですね(-.-)
長年使用しているBCもタンクベルトの締まりが悪いそうで、ベルトを新しいものに交換したいと。。。
1000ダイブも潜ると、いろいろ出てきますね(>_<)
 
器材の問題は解決し、次のダイビングの予定は ⇒ 2月の紀伊大島に決定!
内浦ビーチを潜りに行くぞーーーーー!
 
期間限定、3月末までとなる内浦ビーチを潜るツアーは、2月24日(土曜)、3月16日(土曜)を予定しております。
今シーズンラスト、内浦ビーチを潜りに行きましょう!

2024年01月20日

1月27日・白浜ツアー募集中♪


今日はグッと透明度が上がった和歌山の海!
昨日の午後から南エリアはいい潮が入ってきていたようなので、それが白浜やみなべにも届いたのかな!?
グッと下がっていた水温も、これで復活かな!

白浜の各ポイントでは、クマドリカエルアンコウやピカチュウウミウシ、ハダカハオコゼにフリソデエビ、カミソリウオとマクロが充実♪今季は水温がずっと高かったので、魚影もそのまま、透明度が上がれば、水中はかなり迫力があります
!1月27日(土曜)白浜ツアーは、まだお申込み受付中ヽ(^o^)丿
ご参加、お待ちしております!!

年が明けて、お店には毎日、メーカーさんがお越し下さっております(*^^*)
今年はやはり器材の値上げが多くありそうですね~。。。
新しいカタログが出る前でしたら、旧価格で提供できる商品もありますので!「今年は●●の購入を検討しているんだけど・・・」という方は、ぜひ相談してみてくださいね(*^^)v

2024年01月19日

フォトダイブ📸


昨日の夜、Mさんがご来店下さいました(^.^)
最近カメラを購入したMさん、先日の日和佐ツアーの写真がイマイチだったそうで、水中写真のご相談。
あーでもない、こーでもないと話をしながら?ほとんど雑談でしたが。。。
じっくりフォトダイブに行きたい!との事。
冬の暇な!?時期に、のんびりフォトダイブに行きませんか?ご希望の方は、スタッフまで、お気軽にご相談下さいね。
 
まずは、来月の久米島ツアーで、がっつりフォトダイブを楽しみましょうね(*^^)v
 
今週末のお店は、1月20日(土曜)、21日(日曜)ともに通常通り営業しております。
皆様のご来店をお待ちしております、遊びに来て下さいね~(*’▽’)

2024年01月18日

焼きいも!?


今朝は、寒かったですね。
風が強く吹いたりと、冬らしい日が続きます。
和歌山方面の海も冬らしい日が続いておりますが、透明度は好調の様ですよ~。
本日の内浦ビーチは透明度12~15メートル、メアジ&マアジの群れが凄いそうです!
少し寒いですが、海の中はホット!2024年の初潜りに行きましょう(@^^)/~~~
 
本日は、Hさんが遊びに来て下さいましたヽ(^o^)丿
セブイレブンで人気の焼いもを頂きました、甘くて美味しい~。すぐに売れ切れになるほどの人気らしいですよ。
1月27日(土曜)の白浜ツアーにも行きたいな~と。。。
沈船では変わらずクマドリカエルアンコウが見れている他、カミソリウオやハダカハオコゼも見れているそうです。
まだまだお申込み受付中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

2024年01月17日

ウミウシのシーズン


水温が順調に!?下がってきております( 一一)
そのおかげか、先日の日和佐ツアー、ウミウシ祭りでした~。
小さいくて可愛いコマフビロードウミウシやコメ粒サイズのボブサンウミウシ、キカモウヨウにイガグリなどなど。
いよいよウミウシのシーズンが到来ですね。
今月末(1月28日・日曜)の日高ツアー、ミズタマウミウシ他にもたくさん見れるはず。楽しみだ~。
 
話は変わりますが、1月12日より、MOBBY‘Sで2024福袋キャンペーンがスタート!!(ʘдʘ)
 
2月11日までの期間限定で、人気デザインがお得に限定復活!!!
男性モデルが2つ、女性モデルが2つ、対象となっております。
 
デザインが気に入れば、とっても得な内容です。
詳細は、お気軽にお問い合わせ下さいね!(^^)!
 
本日(1月14日・日曜)のお店も通常通り営業しております。
皆さまのご来店をおまちしておりまーす。

2024年01月14日

*内浦ビーチ*


冬になるとコンディションがあがる不思議な海(笑)紀伊大島の冬季限定・内浦ビーチ!
一昨日は透明度が30mまで達し、今季一番の青い海となりました!!

浅場の群れも、年明けからまた一段とボリュームUP!!
それを狙ってカンパチがグルグルと回遊、逃げ回る大群は大きな塊になって右へ左へ・・水中で、迫力のショーを展開しています( *´艸`)

早いもので、そんな内浦ビーチを潜れる期間も、残すところ3ヶ月を切りました(;^_^Aあっという間ですねw

モラモラで内浦ビーチを潜るツアーは、あと2回のみ。
2月24日(土曜)と、3月16日(土曜)です。

紀伊大島は施設が新しくなり、施設の定員が少なくなりました。
その為、直前予約はお席の確保が難しくなっております。紀伊大島ツアーをお考えの方は、お早めにお申込み下さいね。


昨日は、お店のエアコンを修理して頂きました。
 
2台あるうちの1台のエアコンが不調に・・・ 
センサー部分の故障、年数が経つと起きるそうです(´;ω;`)ウゥゥ
 
故障前より暖かく?なった気がする???
修理完了、これで一安心です(^-^)
 
今週末のお店は、本日(1月13日・土曜)、明日(1月14日・日曜)ともに通常通り営業しております。
2024年・初潜りのお申込み!など、皆さまのご来店をお待ちしておりまーす!

2024年01月13日

みなべ・グルメツアー('ω')ノ


2月からは、みなべで月替わりグルメイベントがスタート!

みなべでは、特製カレーや焼き魚定食、しらす丼と、ダイビングに手作りの美味し~いランチを頂けます♪どのメニューも本当に美味しくて、大人気!

・・・なのですが

2月~4月にかけては、日にち限定のスペシャルイベントで、特製ランチが登場します!

第一弾の2月は2月4日(日曜)の【ヒラメ祭り】!
とれたて新鮮なヒラメを、お造りでたっぷり頂けます!更に、ヒラメ煮つけや、あら汁、アツアツのおでんが食べ放題で登場!この日だけの贅沢なランチです、どうぞお見逃しなく♪

第二弾の3月は【マグロ祭り】!
この日はその名の通りのマグロづくし!美味しいマグロをお造りやあら汁、にぎり、巻きずし、ねぎマグロ、山かけでお腹いっぱいいただきましょう~ヾ(*・∀・)/ マグロ好きさんにはたまらないイベント!
こちらは、現時点でツアースケジュールには掲載されておりませんが、3名様以上のリクエストが集まりましたら開催が可能です。
日程は3月10日(日曜)、3月24日(日曜)のどちらかになります。企画をご希望の方は、1月中にスタッフにリクエストしてください(*´∀`*)
「マグロお腹いっぱい食べた~い!」という皆さまのお声、お待ちしております(笑)

昨日のお店には、Hさんがご来店下さいました!(^^)!
今が旬のミズタマウミウシを見たい!との事で、1月28日(日曜)の日高ツアーにお申込み。日高のウミウシシーズン、じっくりフォトダイブを楽しみましょうね。

2024年01月12日

ツアー予定♪


先日お伝えしました通り、1月下旬~2月初旬のツアー予定が、一部日程変更&追加になっております。

1月27日(土曜)は、新しく日程追加で白浜ツアーの開催が決定!
年末にクリスマスツリーが飾られた白浜のボートポイント【沈船】には、年明けから「謹賀新年」の垂れ幕が登場!去年からのアイドル、ピカチュウやクマドリカエルアンコウは健在♪新しく加わったハダカハオコゼとともに、沈船を賑わせてくれていますよ( *´艸`)

1月28日(日曜)は、日高ツアーです!
この時期の日高といえば、やっぱり旬はミズタマウミウシ♪この珍しいウミウシが、真冬の日高ではたくさん見られるという奇跡(笑)
年明け、日高のボートポイントでは漸くミズタマウミウシが発見されました!まだ小さいチビサイズですが、これからどんどん増えてくるはず。
日高ツアーですが、現地ボートのお席が僅かとなっております。参加ご希望の方は、お急ぎくださいませ~!m(__)m

2月4日(日曜)は、年に一度のみなべヒラメ祭り!!今年もみなべグルメイベントが始まりまーす!!
グルメイベントの日は、ダイビング後のランチがスペシャルメニューに♪
第一弾のこの日は、天然ヒラメのお造りや煮つけが登場でーす!アツアツのおでんもあり、食べ放題で頂けますよ~ヾ(*・∀・)/
贅沢なみなべのグルメイベント、どうぞお見逃しなく!

2024年01月11日

3連休最終日♪


三連休最終日のお店。
いいお天気の中、お店にお越し下さった皆さま。

Mさんは、器材のオーバーホールのご依頼と、ドライフィンのスプリングが切れてしまったので交換のご相談でーす。
旧タイプのストラップは持ち手が細く、やや上に引っ張り上げにくい形状でした。改良されたストラップは持ち手部分がしっかりして、指でつかみやすく、装着時に上に上げやすい形になっていて、とても(・∀・)イイ!!
「切れちゃった~・・」という方は、この機会に交換、いかがですか?
スプリングはサイズがありますので、フィンサイズ、ドライスーツのブーツサイズと合わせてご相談下さい。
差し入れのおやつ、ありがとうございます!

〇さんは、ツアーのお申込み。1月の日高ツアーは、この時期注目のミズタマウミウシ狙いで♪それが終われば、いよいよ久米島へ遠征ですね!楽しみ~♪
丸っこい形がかわいいフワフワのチーズケーキ、ありがとうございました。

最後はTさん。1月27日(土曜)の白浜ツアーへとお申込み下さいました。
SNSでご案内させて頂きましたが、1月末~2月初旬のツアー予定、一部変更&追加になっております。

最新の予定は

●1月27日(土曜)白浜ツアー
●1月28日(日曜)日高ツアー
●2月4日(日曜)みなべヒラメ祭りツアー

上記となります

28日(土曜)日高ツアーは、残席僅かですよ(*^^*)

よろしくお願いします!

2024年01月10日

日和佐ツアー報告(1月7日)


2024年の初潜りで日和佐に行ってきました!
徳島県のダイビングスポット・日和佐、ツアー開催は2年半ぶりくらい!?
いいお天気で日中は暖かく、海はベタ凪。最高のコンディション!
ボートもほぼ貸し切りで【平家】・【荒瀬の沚(上)】・【恵比須洞】へ3ボート。
今季冬の日和佐はとっても盛り上がっており、日和佐では珍しいニシキフウライウオが登場中。クダゴンベは1つのポイントに3~4個体!水温が下がり始めて、ウミウシもいーっぱい!!まだ小さい個体が多いですが、モフモフが大人気の極小ゴマフビロードウミウシに、極小ボブサンウミウシ、フチベニイロウミウシ、ヒロウミウシ、キカモヨウウミウシ、セスジミノウミウシ、シラユキウミウシ、イガグリウミウシ、シラヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミカドウミウシ幼体、シロハナガサウミウシ等々、ウミウシ祭り!
ラストダイブの恵比須洞では、久し振りにダイナミックな巨大洞窟を探検♪こちらもウミウシが多く、マクロにワイドにとっても楽しめました~♪お疲れ様でした!
さて。3ボートし、ちょうど夕食時になったので、皆で晩御飯を食べに行くことに。地元で大人気の定食屋さんへ。こちらは、阿波尾鶏や新鮮なお魚をたっぷり使った食事が頂けるのですが、これが・・・唸るほど美味しいんです!プリプリでジューシーな阿波尾鶏、サゴシのフライに、しらす丼、コブダイのお刺身など、どれも絶品でした♪
デザートも頂いて、1日たっぷり遊んだ初潜りツアー!最高のスタートになりましたね!
ご参加の皆さま、ありがとうございました~!!

2024年01月08日

明日(1月7日)は臨時休業


明日のお店は、日和佐ツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡ください。(※ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください)モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用ください。
 
今日から3連休ですね~ヽ(^o^)丿
モラモラでは、明日とっても久しぶりに日和佐にいってきまーす。
Instagram、X、Facebookにて速報を更新予定ですので、ご覧下さいね。
夜は、日和佐のご飯屋さんに行けるといいな~( *´艸`)
 
2024年の営業初日の昨日は、Mさんが遊びに来て下さいました。
明日の日和佐ツアーにご参加予定でーす!
初潜りを楽しみましょうね。
そんなMさん、スタッフのお勧めアイテム「SeaLover」をゲット!

「SeaLover」、当店でもご愛用頂いているゲスト様がたくさん (◎皿◎)ナンデスト!
ドライスーツの着脱が、驚くほど楽になるんですよね~。
一度使うと止められない、ホントに。
気になる方は、お試しでお使いいただく事も出来ますので、スタッフまでお気軽にご相談下さいね。

2024年01月06日

本日より2024年の営業開始です☆


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
 
本日(1月5日・金曜)より、2024年の営業開始となります。
皆様のご来店をお待ちしております!(^^)!
 
2024年、初潜りに行きましょう!
☆1月のツアー予定☆
■1月7日(日曜) 日和佐ツアー
■1月20日(土曜)すさみツアー
■1月28日(日曜)日高ツアー
 
明後日の日和佐ツアー、まだお申込み可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さいね。
 
2024年も、ダイビングショップモラモラを宜しくお願いいたします(^o^)

2024年01月05日

本年もありがとうございました


本年も格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました 
 
2024年も、たくさんのお客様にダイビングを楽しんで頂けますようスタッフ一同頑張って参ります
これからもダイビングショップモラモラを宜しくお願いいたしますm(__)m
 
【年末年始・営業日のお知らせ】
■2023年12月25日~2024年1月4日 ・・・ 年末年始休業
■2024年1月5日(金曜) ・・・ 通常営業開始
 
年末年始の休業期間中は、モラモラ公式LINEをご利用下さい
*確認次第、順次ご連絡させて頂きますので、2024年の潜り始めツアーなどお気軽にお問い合わせ下さい

2023年12月24日

紀伊大島ツアー報告(12月23日)


2023年ラストツアー!

ドライスーツスペシャルティコース&ファンダイビングで紀伊大島に行ってきました!
最強寒波襲来中ということで、早朝は極寒・・・しかし、紀伊大島まで来てみると、いいお天気で暖かい!風は冷たいものの、ドライスーツを着てしまえばそれも感じることなく。お昼過ぎには風もおさまり、上着無しでも過ごせるポカポカ陽気になりました♪やっぱり和歌山は暖かいなあ~(*´∀`*)
この日の内浦ビーチは、とっても穏やか。しかも、透明度は15mとキレイ!水温は19℃あり、海の中が快適すぎました(笑)

ドライスーツデビューの方は、初めてのドライスーツダイビングにチャレンジ。12月の海なのに、全然寒くないことにびっくり。浅場の魚影は、すごかったですねー!アジにクロホシイシモチが一面に群れていて、カンパチが突撃しているシーンも見れました。
ファンダイブチームは、3ダイブ。NEWフェイスのタツノイトコに始まり、ヒレナガネジリンボウも遂に顔を出してくれました~!深場のオナガウツボは初めまして♪♪エビカニいっぱいに群れも凄くて、上に下にと忙しいww
最高の潜り納めになりました~!!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!
2023年のツアーは、これでおしまい。今年も無事に一年、皆さまと潜れたことに感謝☆
2024年も楽しいツアーを開催できるよう頑張りまーす!来年もダイビングショップ・モラモラを、どうぞよろしくお願いいたします!

2023年12月24日

明日(12月23日)は臨時休業


明日のお店は、紀伊大島ツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡ください。(※ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください)モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用ください。


寒いですね~!!

数年に一度の寒波、夜は特に寒い!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

そんな中、ご注文の器材の受け取りにお越し下さったのはKさん。
年末という事でお仕事もお忙しそうですが、来年からはアドバンスコースがスタート♪
MY器材の初使いが楽しみですね。写真を撮り忘れてしまいました・・・。

夜には、お仕事帰りのYさんがご来店です。
2024年の新年初潜り、1月7日(日曜)日和佐ツアーへとお申込み下さいました!
徳島県のダイビングスポット・日和佐。最近の日和佐はどうかな~??と聞いてみると・・・ニシキフウライウオにちっちゃなマツカサウオと、可愛い生き物が色々!
冬季シーズンに入り、ウミウシも増えてきたみたいですよ!( *´艸`)
また、日和佐の海はダイナミックな地形も見所!巨大な洞窟ポイント・恵比須洞はリクエストする予定ですので、どうぞお楽しみに♪
たくさん潜って、日和佐の絶品☆海鮮&阿波尾鶏料理を食べに行きましょう!(*´罒`*)

2023年12月22日

初潜りは?


2024年の初潜りは、1月7日(日曜)に日和佐ツアーを予定しております(*´∀`*)
 
北風に強い日和佐、冬場は穏やかな日が多いんですよね~
洞窟のポイントにも行けるかな??? リクエストで3ボートもOK、港の近くにある地元のご飯屋さんにも行きたいな~(*ノωノ)
久々の日和佐、楽しみです
 
昨日は、Yさんがご来店下さいました
2024年の初潜りは、日和佐!?ではなく、1月28日(日曜)の日高に決定!
何故か?この時期だけ見る事ができる「ミズタマウミウシ」を見に行きますよ~!
 
ご来店、ありがとうございましたm(__)m

2023年12月21日

ベストシーズン突入💨


紀伊大島の冬季限定ポイント・内浦ビーチがベストシーズン突入!
先日の大荒れから一気に冬モード突入!冬が来ると、コンディションがグンと上がるのが冬季限定ポイントのいいトコロ!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
透明度は15m、水温は20℃!水が青くなりました!
そして、浅場の群れがここへきてパワーアップ!!
一体どこから来るのでしょうね??ある日突然ボリュームが増すので、毎年びっくり(笑)
週末の潜り納めは、いいコンディションで迎えられそう( *´艸`)

■12月23日(土曜)年末潜り納め紀伊大島ツアー

ファンダイビング、あと少しお席がございます。お気軽にお問い合わせ下さい♪

お店には、白浜のダイビングサービスのYさんがお越し下さいました。
差し入れの和歌山のみかん、ありがとうございます!この時期の和歌山のみかんは、本当に美味しい(^^)

年内の営業は今週末(12月24日・日曜)までとなります、宜しくお願いしますm(__)m

2023年12月20日

お知らせ☆


2023年の営業は、12月24日(日曜)までとなります。
2023年12月25日~2024年1月4日までは年末年始休業、2024年は1月5日より通常営業を開始します。
宜しくお願いいたします。

今週末(12月23日・土曜)は、2023年ラストツアー☆潜り納めで紀伊大島に行きます!
本日の内浦ビーチの透明度は、15~20メートル!ベストシーズンに突入しましたよ~(@^^)/~~~
こちらのツアーは、あと少し空きがありますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

本日のお店には、そんな紀伊大島ツアーへお申込みのTさんがご来店下さいました。
いよいよMYドライスーツデビュー♪楽しみですねえ~♪

紀伊大島で潜り納めて、来年2024年1月は、徳島県・日和佐の海からスタートです( ´∀`)b
日和佐へ行くのは・・2年以上振りかも??

また、1月はツアー先変更により、すさみツアー、日高ツアーも開催予定です。
すさみツアーは、今のところボートダイビングやナイトダイビングのリクエストOK、日高ツアーは、この時期旬のミズタマウミウシを見に行きます!
まだまだお申込み受付中!
1月は初潜りに行きましょう!!

2023年12月18日

白浜ツアー報告(12月16日)


アドバンスコース&ファンダイビングで白浜に行ってきました!
日曜日のツアー開催を予定しておりましたが、海況不良によりボート出港中止が決定した為、急遽、前日の土曜日に振り替えてのツアー開催です。日程を変更してご参加下さった皆さま、ありがとうございます。
この日は曇り空でしたが、気温は高く、日中は半袖で心地よいほど。海はウネリで少しパシャつきましたが、ボートは問題なく出港できました。
一本目のポイントは『中島』へ。エントリーしてびっくり!!透明度20mの青い海~!!ウネリがあって曇っていてもこの透明度!感動でしたね。
これだけキレイだと、群れもよく見渡せる!水中はイサキの大群やウメイロモドキの群れ、アジの群れがスゴカッタです!クダゴンベを探しに行ったらニシキフウライウオにも出会えて、ラッキーでした♪
午後からは『沈船』へ、こちらもウネリがありました。中島ほど見えてはいなかったものの、視界は10~15mほど。沈船には設置されたばかりの巨大クリスマスツリーが登場していました!
沈船の中にはキンメモドキの群れに、オオモンハタの群れ。クマドリカエルアンコウの幼魚に、ウデフリツノザヤウミウシも。初沈船のお2人も、大興奮のダイビングでした~!
KOさん、KMさん、アドバンスダイバー認定、おめでとうございまーす!!
今回は、振り替えて開催して本当にヨカッタ(笑)ご参加、ありがとうございました!!

2023年12月17日

明日(12月16日)は臨時休業


明日のお店は、白浜ツアーの為に臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡ください。(※ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください)モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用ください。
 
白浜ツアーの速報は、SNSで更新予定です。
Instagram、Xをチェックしてくださいね!(^^)!
 
お店では、いろいろとお渡しがありました。
 
MHさんには、エンリッチドエアスペシャルティのCカードのお渡しです。
eラーニングでの受講特典で、PADIのステッカーがฅ(º ロ º ฅ)  おめでとうございまーす!
 
MKさんには、NEWドライスーツのお渡しでーす(^o^)
デザイン、カラーと悩みましたが、とっても良い仕上がりです!早速お店で試着、素敵なスーツですね~。明日の白浜ツアーでの初使いが楽しみですね。
 
ご来店ありがとうございました。

2023年12月15日

今週末は・・・


日曜日に予定していた白浜ツアー
白浜エリアの風が強く、ボート出港が厳しい状況になりました。紀伊大島の施設はすでに予約でいっぱいで、場所変更もできず。中止になるかと思いきや・・急遽、16日(土曜)へのツアー振替が決定しました!!
土曜日はまださほど風が吹かず、最高気温は20℃予想。いい感じです。
急遽ですが、もし参加したいという方がおられましたら、ご連絡下さいね!

昨日のお店には、Hさんが遊びに来て下さいました。差し入れに頂いた吟海堂のプリン!お・・美味しかったぁああ🤣ありがとうございます!
エンリッチSPのCカード、ご注文頂いたアームやレンズホルダーのセット等、色々と届いておりました。
ドライスーツのインナーも、ご注文ありがとうございます♪週末のダイビング、よろしくお願いしまーす!

2023年12月14日

紀伊大島ツアー報告(12月12日)


平日ツアー開催!
アドバンスコース&ファンダイビングで、紀伊大島に行ってきました!
とってもいいお天気で、最高気温はなんと26℃!12月とは思えない陽気で、日中は汗だくになるほど。半袖がちょうどいいくらいの気候でした。
しかし海はウネリがはいり、内浦ビーチも浅場は真っ白に。深く潜ると、透視度も10m近くあり、ウネリも感じませんでした。
アドバンスコースのお2人は、ディープとナビゲーションの講習を実施、ファンダイブのHさんは、一眼でじっくりフォトダイブ。カミソリウオに、ハナイカ、セトミノカサゴ等に出会えました。透視度はイマイチでしたが、群れも凄かったですよ~!
更に!この日は急遽、ボートにも乗船。何年振りかの『地蔵岩』へ潜りました。すると、これが大当たり!ビーチよりも視界良好で、ウネリもなし。いい感じ♪
アンカー近くの小さな根に可愛いマクロ生物がいーっぱい!!ピカチュウは3個体もGET!地蔵岩が、こんなに面白いとは!本当に、行って良かったです(笑)
アドバンスコースのお2人も、無事に初ボートデビュー。意外と穏やかな海で、楽しく潜れましたね♪
とっても楽しい3ダイブ、ご参加の皆さま、お疲れ様でした~!!

2023年12月13日

明日は紀伊大島へ


明日のお店は定休日ですが、ツアーは開催!
アドバンスコース&ファンダイビングで、紀伊大島に行ってきます。
ベストシーズンに突入で透明度UP中の内浦ビーチ、敷石エリアの魚群も賑やかになってきているそう。楽しみだーヽ(^o^)丿

速報を更新しますのでチェックしてくださいね ⇒ InstagramXFacebook

昨日のお店の様子を少し

お昼一番は、Kさん&Oさんがご来店。
ご注文頂いておりましたウエイトベストのお渡しです(^-^)
ドライスーツになり、ウエイトが増えてくるこの時期。腰のベルトに全てのウエイトをつけるより、ベストに分散してあげると楽なんですよね~。
ツアーで、モニターして頂く事も可能ですので、お気軽にご相談下さいね。

○さんにもご来店頂きました。
先日の串本ツアーでは、いろいろとトラブルがありましたが。。。大きな問題も無く、無事に復帰でそうです。リベンジで串本にいくか?日和佐に行くか?悩ましい(-.-)
とっても美味しいみたらし団子を頂きました。いつもありがとうございまーす☺

夜には、Hさんがご来店。
ドライスーツの不具合で、次の予定を悩んでおりましたが・・・・・。禁断症状が!?急遽、明後日の紀伊大島に行くことが決定!平日、のんびりフォトダイブを楽しみましょう。

ご来店ありがとうございましたm(__)m

2023年12月11日

NEWドライスーツ♪


何だか暖かい?週末ですね。12月なのに(*_*)

そんな暖かい日常に反して、水温は順調に下がってきております。そのおかげか、昨日の内浦ビーチ、透明度15メートル。いよいよベストシーズンになってきました。
最近、カエルアンコウの他、シムランスやハチジョウタツ、セトミノカサゴなどが見れているそうです。
12月の紀伊大島ツアー、楽しみです。

今年も残すツアーは、3つ。12月12日(火曜)紀伊大島、12月17日(日曜)白浜、12月23日(土曜)紀伊大島のみとなりました。
12日、23日は、まだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

昨日は、Sさんがご来店。NEWドライスーツのお渡しでした~~~(@^^)/~~~
早速、お店で試着!!!
チェストジップのドライスーツ、かっこいいですね。
ドライスーツの講習を兼ねて、12月に潜りに行きましょうね。
2023年12月10日

年末セール開催!


本日(12月9日・土曜)と明日(12月10日・日曜)の2日間、店頭で年末の大セールを開催します。GULLのウォータープロテクトバッグなど、店頭にある商品を2日間の大特価で販売!是非、お店にお立ち寄りくださいね。

昨日のお店には、Kさんがご来店下さいました。
アドバンスのCカードとドライスーツスペシャルティのCカードのお渡しです。おめでとうございまーす!!!
今年の潜り納めのダイビングは、12月23日(土曜)の紀伊大島に決定。ベストシーズンの内浦ビーチを楽しみましょうね。

12月12日(火曜)の紀伊大島ツアー、まだご予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね

2023年12月09日

串本ツアー報告(12月3日)


ポイント:①住崎②グラスワールド③備前
お天気:晴れ 気温:16度 水温:19~21度 透明度:10m

エンリッチSP&ファンダイビングで串本ツアーに行ってきました。
エンリッチドエアを使って3ボートだ!と意気込んで出発したのですが、前日の夜の地震の為に津波注意報が出ており、ボートが出港できず・・・。
どうなる事かと思いましたが、到着後すぐに注意報が解除。無事に3ボートできました!

この日は、エンリッチドエアスペシャルティも開催。じっくり3ダイブしてきました。
クダゴンベ、ニシキフウライウオ、フィコカリスシムランス、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ハナヒゲウツボ幼魚、テングダイ、カゴカキダイ群れ、グルクン群れ、イサキ群れ、ウミテング等が見れました♪

2023年12月08日

ホームページリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。
今後は、こちらのブログでお店の出来事、ツアー報告を更新予定です。その他,最新情報は、SNS(Instagram、X、Facebook)で更新予定です。SNSも是非ご覧下さいね。

以前のブログは、こちらからご覧下さい。 ⇒ 旧ブログ

2023年12月08日