白浜ツアー報告(12月16日)

アドバンスコース&ファンダイビングで白浜に行ってきました!
日曜日のツアー開催を予定しておりましたが、海況不良によりボート出港中止が決定した為、急遽、前日の土曜日に振り替えてのツアー開催です。日程を変更してご参加下さった皆さま、ありがとうございます。
この日は曇り空でしたが、気温は高く、日中は半袖で心地よいほど。海はウネリで少しパシャつきましたが、ボートは問題なく出港できました。
一本目のポイントは『中島』へ。エントリーしてびっくり!!透明度20mの青い海~!!ウネリがあって曇っていてもこの透明度!感動でしたね。
これだけキレイだと、群れもよく見渡せる!水中はイサキの大群やウメイロモドキの群れ、アジの群れがスゴカッタです!クダゴンベを探しに行ったらニシキフウライウオにも出会えて、ラッキーでした♪
午後からは『沈船』へ、こちらもウネリがありました。中島ほど見えてはいなかったものの、視界は10~15mほど。沈船には設置されたばかりの巨大クリスマスツリーが登場していました!
沈船の中にはキンメモドキの群れに、オオモンハタの群れ。クマドリカエルアンコウの幼魚に、ウデフリツノザヤウミウシも。初沈船のお2人も、大興奮のダイビングでした~!
KOさん、KMさん、アドバンスダイバー認定、おめでとうございまーす!!
今回は、振り替えて開催して本当にヨカッタ(笑)ご参加、ありがとうございました!!

2023年12月17日