白浜ツアー報告(1月27日)

白浜に行ってきました!!
寒波襲来で3日間クローズが続いていた白浜。クローズ明けのボート出港です。
午後からまた風が強まるという事で、予定を変更し、午前中に2ボート。
1本目は『沈船』、2本目は『クエガンコ』を潜りました。
透明度が・・との話でしたが、沈船は、潜ってみると10m近い透視度。いい感じ~♪寒波直後なので、水温は15℃まで下がっていました(笑)
荒れる前は20℃超えてたんですけどね~(;^_^A 
沈船の群れは一時的に?姿を消し、【謹賀新年】の垂れ幕がはっきりと。行方不明になっていたクマドリカエルアンコウは、定位置に復活!かなり大きくなっていて、びっくり!!!(笑)
まだ小さいコが多いですが、ウミウシも増えました!
ミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒロウミウシ、セスジミノウミウシ、シロイバラウミウシ、フジエラミノウミウシ、そして・・・ボブサンウミウシ~!!米粒より小さな極小サイズ!
ボブサンウミウシはクエガンコにもいて・・今季冬は当たり年なのかも???春が楽しみですw
アフターダイブはジェラート屋さんへ。外は寒かったのですが、休憩室は薪ストーブで暑いくらい!冷たいジェラートも、美味しく頂けました♪
ご参加ありがとうございました!

2024年01月29日