日高ツアー報告(1月28日)

日高に行ってきました!!

この時期の日高と言えば、そう!ミズタマウミウシです!
前日の風もおさまって、海はベタ凪に。太陽が出ると、外もポカポカと暖かかったです。

一本目は『ミジン畑』へ。水温は13℃!!やっぱり冷た~い(笑)
そして、寒くなるとミジンの活動も鈍ります。瓶や貝殻にミジンはいっぱい。警戒しますが、じっとしていたら顔を覗かせてくれたり、お家の外に出てきてくれたり。
このポイントにはウミウシもたくさんいて、フタスジミノウミウシやエムラミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシに、ゴマ粒ほどのフジタウミウシ属の一種4!充実の1本♪

お昼からは、リクエストで1ボート追加して、2ボート!ポイントは『小杭崎』です。ここが・・・すごかった!!
ミズタマウミウシを探し始めてすぐ。見つけたのは、なんと小さなオレンジのイロカエルアンコウ!!日高ではちょっと珍しいチビサイズ!可愛い~!
ミズタマウミウシは、大きな個体と、チビサイズが4~5個体。まだ少ないですが、どのコもぷるっぷるで、キレイでしたよ~♪♪
小さすぎて見えないくらいのコソデウミウシや、コミドリリュウグウミウシ、ミツイラメリウミウシいっぱいw
そして、特大のオオモンカエルアンコウ!バスケットボールくらいあって、大きかった~(笑)

被写体たくさんで、寒さ吹き飛ぶアツいダイビングでした( *´艸`)
日高、サイコー!!!

2024年02月07日