日和佐ツアー報告(1月7日)

2024年の初潜りで日和佐に行ってきました!
徳島県のダイビングスポット・日和佐、ツアー開催は2年半ぶりくらい!?
いいお天気で日中は暖かく、海はベタ凪。最高のコンディション!
ボートもほぼ貸し切りで【平家】・【荒瀬の沚(上)】・【恵比須洞】へ3ボート。
今季冬の日和佐はとっても盛り上がっており、日和佐では珍しいニシキフウライウオが登場中。クダゴンベは1つのポイントに3~4個体!水温が下がり始めて、ウミウシもいーっぱい!!まだ小さい個体が多いですが、モフモフが大人気の極小ゴマフビロードウミウシに、極小ボブサンウミウシ、フチベニイロウミウシ、ヒロウミウシ、キカモヨウウミウシ、セスジミノウミウシ、シラユキウミウシ、イガグリウミウシ、シラヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミカドウミウシ幼体、シロハナガサウミウシ等々、ウミウシ祭り!
ラストダイブの恵比須洞では、久し振りにダイナミックな巨大洞窟を探検♪こちらもウミウシが多く、マクロにワイドにとっても楽しめました~♪お疲れ様でした!
さて。3ボートし、ちょうど夕食時になったので、皆で晩御飯を食べに行くことに。地元で大人気の定食屋さんへ。こちらは、阿波尾鶏や新鮮なお魚をたっぷり使った食事が頂けるのですが、これが・・・唸るほど美味しいんです!プリプリでジューシーな阿波尾鶏、サゴシのフライに、しらす丼、コブダイのお刺身など、どれも絶品でした♪
デザートも頂いて、1日たっぷり遊んだ初潜りツアー!最高のスタートになりましたね!
ご参加の皆さま、ありがとうございました~!!

2024年01月08日