みなべツアー報告(2月4日)

みなべヒラメ祭り開催!
平日は強風の為に大荒れ・・。そして、ツアーの前日には雨。海況がどうなるかと心配でしたが、早朝に雨は止み、海も一旦落ち着きました。

午後からは風が強まる予報だったため、午前中に2ボート!
1本目のポイントは『ショウガセ』。まだ穏やかな海は、意外にも!?透明度が良かったー!曇り空で日差しが無いにも関わらず、透視度は15mほど。いい感じです♪
根の上のイソギンチャク畑は、ミツボシクロスズメダイがいっぱい、クマノミは少なめ。イソギンチャクの中に、カザリイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビ。
中層は、コガネスズメダイやキンギョハナダイの群れ。タテジマキンチャクダイの成魚に、ちょっとびっくり(笑)
一週間前にいたというニシキフウライウオやクダゴンベは、残念ながらおらず。なぜかヒロウミウシがわんさかいました(´◉ ω ◉`)

2本目は『南部だし』。こちらも、中層はタカベの群れにアジの群れと賑やか♪水路には、ハタンポが群れ群れ。ウミウシはでているものの、まだみんなちっちゃーい(笑)やはり水温が高かった影響でしょうか・・。
オルトマンワラエビにイガグリウミウシ、そして!!根の上で、イロカエルアンコウの幼魚をはっけーん!!先日、日高で出会ったコにそっくり!(笑)今季は当たり年なのかな~?

楽しく潜った後は、いよいよこの日のメインイベント、ヒラメ祭りでーす!
新鮮なヒラメのお造りに煮つけ、そして、あつあつのおでーん!ヒラメは身がギュッとしまって、甘くて絶品☆味が染みたあったかいおでんに、体が温まる~!みなべ、最高~♪
ご参加の皆さま、ありがとうございました!次回はみなべマグロ祭り!!楽しみです!

2024年02月09日