紀伊大島ツアー報告(2月24日)

紀伊大島ツアーに行ってきました~🚙
三連休中日、やっと晴れてくれましたー!!
今週は雨続きだったので海況が心配でしたが、海は穏やかで透明度も良さそう!
水温は18~19℃!そして・・・紀伊大島暖かい♪明石はあんなに寒いのに、紀伊大島はポカポカ陽気。最高のダイビング日和になりました。

早速、準備をして冬季限定ポイント内浦ビーチへGO!午前中に2ダイブしますよ~♪
施設の席はいっぱいでも、収容人数が格段に減ったので、海の中の混雑はなくなった内浦ビーチ。水中でも他のダイバーさんと重なることなく、ゆっくり潜ることが出来ました(^^)v

まずは深場へ。小さなスナダコの子供に、とっても珍しいオナガウツボ!そして、帰ってきたカエルアンコウ~!!地味だけど、あまり見たことが無い模様のコです。
そして!!砂地では、今話題沸騰中のテングノオトシゴGET!!内浦ビーチでは初観測の、とっても珍しい個体です!
ウミウシも増えてきました!イシガキリュウグウミウシに、ミドリリュウグウミウシ、ミツイラメリウミウシはいっぱい!ヒロウミウシにコノハミドリガイ、ユビノウハナガサウミウシ、ミヤコウミウシ、ヒラムシ。更に!この時期ならではの、ムラサキミノウミウシもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

セトミノカサゴや大きなワニゴチ、浅場の大群はスゴイ迫力!カンパチが、アタックしている場面にも遭遇!
ハチジョウタツは成長していて、しっかりと目で確認できるサイズのコが数匹。
盛りだくさんの内浦ビーチに大満足~!!やっぱり面白いですね!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!
内浦ビーチを潜るツアーは、今季あと1回!3月16日で、潜り納めでーす!!

2024年03月11日