久米島ツアー報告(2月15~18日)②

ポイント:①マンタステーション②中の浜沖③マンタステーション
お天気:曇り時々晴れ 気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:15~20メートル

久米島ツアー2日目
今日の久米島は、昨日と打って変わって曇り空☁
北風も吹き、肌寒く感じる早朝でした(>_<)
今日は9時過ぎにピックアップの予定、宿でのんんびりと朝食を頂きました

港に着いてブリーフィング
今日は北風が強く、島影のポイントに行く予定。
リクエストのマンタを狙って、まずはマンタステーションに行く事に決定!!!
準備をして、2日目のダイビングスタートです🚢

マンタステーションに到着すると、水底が見えています
今日もキレイな海だーーー、久米島にしてはイマイチな感じだそうですが、我々にとってのこの透明度はサイコー!!!
マンタが見れる様に祈りを込めて潜降、、、
ダイビングを開始し、暫くすると・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!マンタだーーー
大興奮の内にダイビング終了、マンタの出現率は50%程度との事ですが、1ダイブ目にゲット!
モラモラチームらしからぬ幸運、何だか久米島との相性がいいぞー!?

ボートの上で少し休憩して2ダイブ目に
北風が強くなってきたので、ハテの浜の陰になるポイント「中の浜沖」へ
ハテの浜の真っ白な砂地が水中にも続く、癒されるポイントです
砂地の中にある根の周辺を潜る、のんびりダイビング(^.^)
先ほどのマンタダイブとは正反対の、マクロダイブ!?
マダライロウミウシ、ハマクマノミ、シムランス、ミナミハコフグ幼魚、オオアカホシサンゴガニなどなど、のんびりフォトダイブを楽しみました

2日目の最終ダイブは、再びマンタステーションへ
この選択が大当たり!!!!!!!
マンタ、マンタ、マンタのマンタ祭り
クリーニングステーションの周りを優雅に泳ぐマンタは、圧巻でした(^o^)
ボートに戻る途中には、とっても可愛いハナヒゲウツボの幼魚にも出会えました

ダイビング後の夕食は、久米島料理でボリューム満点との話の「波路」に🥢
大満足したダイビングの余韻に浸りながら、かんぱーい🍺
モズク天ぷらなど、うちなー天ぷらの盛り合わせ、、、あまりのボリュームにビックリでした
夕食後は宿に戻り、スーパーで買ったお酒やお菓子やアイスでワイワイ

久米島ツアー2日目、深夜まで、とっても楽しい1日でした~ヽ(^o^)丿

2024年02月29日