紀伊大島ツアー(2024年3月16日)

冬季限定ポイント・内浦ビーチの潜り納め!紀伊大島ツアーに行ってきました!
朝からいいお天気、気温はグングン上昇し、20℃以上に🤣初夏の様な陽気になりました~♪
この日は、施設も海も予想外に空いていた紀伊大島の施設。早速、2チームで内浦ビーチを潜りま~す!

Oさんは、MYドライスーツデビュー!新品のドライスーツはピッカピカで、生地もふわふわ♪デザインもスタイリッシュでかっこいい!自分の器材は、テンションが上がりますね(笑)

内浦ビーチは凪。まるで湖のように穏やか。透視度は10mくらい。水温は16~17℃と低めだったのですが、外が暑いくらいだったので、寒さは感じませんでしたよ(*^^)v

深場の砂地には、かわいいスナダコ。お魚を捕まえて、ご満悦でした🤣
それから、大きなカミナリイカ!ダイナンウミヘビに、ワカヨウジ。珍しいテングノオトシゴは少し大きくなったかな??w
小さめのヒレナガネジリンボウは、近づいても中々引っ込まない✨ピカチュウウミウシは2個体出会えましたよ~!5m付近のハツジョウタツも、見る度に大きくなっていきますね!海の生き物は、成長が早い~!
浅場の群れ、アジは数が減ってしまったものの、今季はクロホシイシモチがすごいことになっています!ヨスジフエダイもまだ群れていて、敷石エリアはお魚だらけ!迫力のダイビングでした☆

海藻が生え、一気に増え始めたウミウシ!ふわふわの海藻の上に、色んな種類のウミウシがいました~!!定番の普通種から、オトヒメウミウシ、クチナシイロウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、ハスエラタテジマウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ツルガゴチミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ・・・そして、この時期ならではのコンシボリガイもたくさん!!海藻エリアだけで、1ダイブ充分遊べちゃいますね(笑)

とっても楽しかったので、午後からも潜って皆で3ダイブ!
最高の潜り納めになりましたよ~!!

ご参加の皆さま、そして、今季内浦ビーチを潜って下さった皆さま、ありがとうございましたー!!
次は10月の来季オープンから。どうぞお楽しみに(*´罒`*)

2024年03月29日