串本ツアー報告(2024年3月3日)

エンリッチドエアダイバースペシャルティコース&ファンダイビングで、串本ツアーに行ってきました!
ここ最近、お天気が悪い日が多かったのですが、この日は朝から快晴!ダイビング日和となりました~(*^^)v
エンリッチタンクで、じっくり串本の海を潜ります!コース受講のYさんは、アナライザーを使って、タンクの酸素濃度を測定。皆でダイブコンピューターの設定を確認し、準備完了☆
最近、串本で話題になっているカンナツノザヤウミウシ!串本では多い個体ではないのですが・・今季は当たり年!?あるポイントでは数個体観察できているそうで、この日も早朝のボートダイビングでばっちり観察できたとのこと!
リクエストのカンナが遂に!!はやる気持ちを抑えながら(笑)ドライスーツに着替え、早速ボート出港!カンナは午後からということで、1本目は『住崎』へ潜りました。

前日は透明度20mくらいの青い海だったようですが、連日の雨水が沈下して??この日は透視度がダウン。それでも、10mは見えているので、充分かな♪
まずは、この時期のアイドル、シンデレラウミウシ~!!まだ小さめの個体で、かわいいー!!同じ岩に、コガネウミウシ、ボブサンウミウシ、センテンイロウミウシ、ヒロウミウシ、ヒョウモンウミウシ、ルージュミノウミウシ等、ウミウシが大集結!🤣更に、超レアなイチゴミルクウミウシまで~!!激アツです!
これだでも充分遊べてしまうのに、そこから少し移動すると・・・オレンジのイロカエルアンコウ!すぐ近くに、ピンクのオオモンカエルアンコウの赤ちゃん。キサンゴカクレエビ、それからゾウゲイロウミウシ、クダゴンベにタテジマキンチャクダイ!最後の最後まで盛りだくさん過ぎるー!!
平均水深が深いので、通常エアであればここまでじっくり潜ることは難しいのですが・・エンリッチなので、時間は余裕余裕!50分しっかりと、アイドル達を観察する事が出来ました!

お昼休憩の後、午後からはカンナツノザヤウミウシ狙いで『備前』へ・・・潜るはずだったのですが。
なんと、予報を遥かに上回る西風が!!これでは、ボート出港が厳しいという状況に。。。まさかの中止?🤣
ギリギリまで判断を待ちましたが、風の勢いは落ちず。。。悲しいですが、安全第一なので仕方ない・・・ということで、港へ行き、ボートの上に置いてきた器材を回収。が、このタイミングで、急遽!ポイント限定でボート出港が可能とのこと!この時13時45分くらい。最終エギジット時間は15時!急げ急げ~!!
バタバタと準備し、14時10分に到着したのは『イスズミ礁』!波はありますが、潜ってしまえばとても静かでした♪
このポイントでは、オフホワイトの可愛いカエルアンコウ♪奇跡を信じてカンナツノザヤウミウシを探しましたが、カンナには出会えず(笑)それでも、ウミウシはたくさんで、のんびりじっくりなフォトダイブ!お疲れ様でした!
ダイビング後は、施設すぐ近くの牛乳屋さんでソフトクリームを購入し、打ち上げ~!2ダイブ潜れて、本当によかったあ(笑)

ご参加の皆さま、ありがとうございました!
そしてYさん、エンリッチドエアダイバースペシャルティ認定、おめでとうございまーす!
串本の海はやっぱり面白いですね!

3月31日(日曜)に、カンナツノザヤウミウシを狙ってリベンジ串本ツアーを企画しております。
まだ、現地ボートに空きがある様ですので、お早めにお問い合わせ下さいね(*^_^*)

2024年03月22日