紀伊大島ツアー報告(12月12日)

平日ツアー開催!
アドバンスコース&ファンダイビングで、紀伊大島に行ってきました!
とってもいいお天気で、最高気温はなんと26℃!12月とは思えない陽気で、日中は汗だくになるほど。半袖がちょうどいいくらいの気候でした。
しかし海はウネリがはいり、内浦ビーチも浅場は真っ白に。深く潜ると、透視度も10m近くあり、ウネリも感じませんでした。
アドバンスコースのお2人は、ディープとナビゲーションの講習を実施、ファンダイブのHさんは、一眼でじっくりフォトダイブ。カミソリウオに、ハナイカ、セトミノカサゴ等に出会えました。透視度はイマイチでしたが、群れも凄かったですよ~!
更に!この日は急遽、ボートにも乗船。何年振りかの『地蔵岩』へ潜りました。すると、これが大当たり!ビーチよりも視界良好で、ウネリもなし。いい感じ♪
アンカー近くの小さな根に可愛いマクロ生物がいーっぱい!!ピカチュウは3個体もGET!地蔵岩が、こんなに面白いとは!本当に、行って良かったです(笑)
アドバンスコースのお2人も、無事に初ボートデビュー。意外と穏やかな海で、楽しく潜れましたね♪
とっても楽しい3ダイブ、ご参加の皆さま、お疲れ様でした~!!

2023年12月13日