ブログ

モラモラのブログです。

ブログ一覧

臨時休業のお知らせ🈺

  
明日(6月13日・土曜)のお店はツアーの為に臨時休業となります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(__)m
お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい(*ダイビング中、運転中は電話に出られない場合がありますので、ご了承ください)
モラモラ公式LINEは確認次第返信させて頂きますので、こちらもご利用下さい✉
 
いよいよ日本海ツアーのスタート!
明日は音海半島でのボートダイビングを楽しんできまーす😁
本日の夕方頃までご予約を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね♪
 
明後日(6月14日・日曜)のお店は、通常通り営業🈺
皆さまのご来店をお待ちしております♪

2026年06月12日

昨日のお店('◇')ゞ

 
梅雨入りしましたが、昨日はいいお天気でした~🌞
暑さも少し和らいで、過ごしやすいですね♪
 
昨日のお店には、Kさんがご来店くださいました🙌
今年も大好きな冠島へ!ということで
 
■8月1日(土曜)冠島ツアー
 
へと、お申込みいただきました♪
毎年、夏季限定で開催されるこちらの大人気ツアー!音海の港から、沖にある無人島へ出港し、島の周辺を潜ります╭( ・ㅂ・)و
出港すると、港へは戻らず、ボートの上で一日を過ごすリゾートスタイルで、休憩中はシュノーケリングをしたり、船上でランチを食べたりして過ごします(^^)v
夏場の日本海、特に遠征ボートで行く冠島やアサグリ周辺の海は、非常に透明度が高く、魚影も濃い!!!!
一度行くと、必ずリピートしたくなる特別な海が体験できますよ( *´艸`)
ただ、人気は年々高まり・・・ここ数年は、予約取得が困難なほど💧2ヶ月前なのに、もうボートはすでに満席、なんてこともしばしばです💦
8月1日の冠島ツアーは、あと一席ございます🙌ぜひ、この機会をお見逃しなく✨
 



Cカードのお渡しもありました!
オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます✨
二日間の講習はとっても楽しめたようで「また行きたい~!」とのこと
次のアドバンスのお話にも花が咲きました☺💖
 




夜には、ライセンスコースの学科講習も開催されました♪
オンラインでの予習だったので、ファイナルエグザムまで自宅で完了した状態♪お店では、簡単なクイズだけでOK🌟
最後は器材のセッティングも練習し、1時間ほどで修了できました。お疲れ様でした!!
7月からの実習、いっぱい楽しんでくださいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
  
また、ご新規のお客様にもお越しいただき、一日賑やかなお店でした💡
ご来店下さった皆さま、ありがとうございました!

2026年06月11日

日高ツアー(2026年5月17日)

 
ポイント:①ミジン畑②小杭崎 ①②方杭ビーチ
お天気:晴れ 気温:29度 水温:21~23度 透明度:3~10m
 
ファンダイビング&オープンウォーターダイバーコースで、日高に行ってきました~🚐
昨日の夏日を超える真夏日!体感では、もう真夏!!!最高気温は29℃🤣
5月なのに!?スタッフもウエットスーツに衣替えしてのダイビングでーす♪
 
真夏日の快晴、穏やかな海なのに、施設もビーチもボートもモラモラ貸し切りでーーーす。超ラッキー🤩
 





貸し切りなので、準備が出来たらダイビングスタートです。
ボートファンダイビングチーム、1ダイブ目は「ミジン畑」を目指しまーす🛥
水面付近は光がさしてキレイに見えたのですが、潜降して行くとモヤモヤと浮遊物が・・・。日高らしい透明度でした🤣
しかーしミジン狙いのマクロダイブなので透明度は関係なし!
水温が上がり個体数も増えてきている様で、ペアのミジンやお腹が大きなミジン、ダイバーに慣れた手乗りミジンも見れました~👀
じっくりミジンを撮影した後、ハナガサクラゲやミツイラメリウミウシなどが見れました。
 



少し休憩をし、2ダイブ目は「小杭崎」へ🚢
潜降すると根の上にスズメダイやアジの群れが!水温が高いからか、お魚が多い気がします(^o^)
そして、カエルアンコウに出会いました~🤗
ゴツゴツした、ちょっとブサイクなところがカワイイ💕 マンツーマンでのダイビングだったので、じっくりと撮影📷
かわいいカエルアンコウを満喫しました~♪
アオウミウシやサラサウミウシ、ムチカラマツエビなどなど、じっくりフォトダイブを楽しみました~。
 




一方のオープンウォーターダイバーコース実習2日目チーム、昨日に引き続きのご参加です😄
昨日の実習1日目が楽しすぎて、帰りにモラモラ会員に加入して下さったOさん、本日も楽しむぞ~~~!
スキルはとってもお上手で、サクサクとクリア!
貸し切りのビーチは、前日潜った海と同じ場所とは思えないほどお魚いっぱい🤣水面付近を泳ぐキビナゴの大群やネンブツダイの群れ。
アジの群れにマダイの子供の群れなど、とっても賑やか✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。かわいいハナオコゼに、初めてのウミウシ。
「めっちゃ楽しい♪」と、大満足の講習となりました🙌オープンウォーターダイバー認定おめでとうございまーす🎉
 



講習終了後は、リクエストでダイバーとして初のファンダイブに。
港に停めてあるボートからエントリーし、ビーチポイントへ移動。港の中は、青いソラスズメダイが群れていたり、スズメダイが群れていたりと、意外と賑やか(笑)
ダイビング中はずーっとキビナゴの群れが周りをグルグルしてくれました✨ゆっくりと、40分以上のダイビングを楽しみましたよ~♪
これからいろんな海を潜りたい!と、アドバンスコースのご相談も頂きました。
沈船や洞窟、ワクワクのダイビングにチャレンジしましょうね。
 
この日はなんと、日高はモラモラチームだけ(笑)
ボートも海も貸し切りで、各チーム大満喫しましたよ😁
ご参加の皆さま、本日もありがとうございましたm(__)m

2026年06月10日

昨日のお店(^^)


 
シーズン早めの台風後、和歌山の海水温は、また一段階上昇🙌
現在、24℃となっております(^o^)丿
台風直後という事で濁りはありますが、水の色は青くて暖かいので、すぐにまたキレイな海が戻ってくるはず✨
 
週末は熱帯低気圧の影響で雨風強い一日でしたが、お店にはOさんが遊びに来て下さいました
今月からウエットスーツに衣替えということで、ドライスーツは4年保証アップグレードの定期メンテナンスへ(^_^)v
ダイビングに支障はありませんでしたが、チェックしてみると、手首の部分に裂け目が(´⊙ω⊙`)
不備のある部分は交換&修理してくれて、バルブもキレイに洗浄して返ってきますよ♪
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆
 
Oさんは、8月1日の冠島ツアーへとお申込み!
「一回行った冠島がキレイ過ぎて・・・」と、二度目のお申込みです( `―´)ノ
 
今年もすでに8月の冠島は、現地ボートが予約でいっぱい(;・∀・)
モラモラも、8月週末開催は、この日のみとなりそうですよ💦
冠島ツアーを検討中の方は、お急ぎくださいね!!現在の残席は2席となっておりますm(__)m

2026年06月08日

サーチ&リカバリ―SP


 
昨日は、淡路ツアーに行ってきました🚗
サーチ&リカバリ―・スペシャルティコース開催で、Nさんとマンツーマンダイブ(^.^)
がっつり講習で2ダイブしてきました。
 
詳しいツアーの様子は、後日更新のツアー報告をお待ちくださいね♪
 
☆開催が決定しているツアーの空き状況です☆
○6月13日(土曜)音海ツアー ⇒ 残席3
○6月17日(水曜)淡路ツアー ⇒ 残席なし
○6月21日(日曜)串本ツアー ⇒ お問い合わせ下さい
○7月 4日(土曜)淡路ツアー ⇒ 残席3
○7月 5日(日曜)白浜ツアー ⇒ 残席2
○7月19日(日曜)日御碕ツアー ⇒ キャンセル待ち
○8月 1日(土曜)冠島ツアー ⇒ 残席3
講習のご予約などで、お申し込みが締め切りとなる場合もございますので、気になるツアーはお早めにお問い合わせ下さい🙄
 
本日(6月7日・日曜)のお店は、21時まで通常通り営業🈺
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね(^.^)

2026年06月07日
» 続きを読む