白浜ツアー(2026年5月3日)
ポイント:①エドセ②沈船
お天気:晴れ 気温:22度 水温:22~23度 透明度:12~15m
白浜ツアーに行ってきました~🚐
ゴールデンウィークの渋滞を予想し、いつもより30分早く明石を出発!
渋滞にはまる事もなく、順調に白浜に到着しました。
今日は午後から雨、そして南風が強くなってくる予報、、、
という事で、午前中に2ボートの予定でダイビングスタートでーす♪
到着時は晴れ間が見える曇り空、海はとっても穏やかです✌
1ダイブ目は、「エドセ」へ
ボートの上から、薄っすらとエドセの根が見えています。今日もキレイだ~!(^^)!
エントリーすると水中が見渡せる感じ、透明度は12~15メートルぐらいかな。
潜降し、エドセの巨大アーチへ。アーチの中には、大きなイサキの群れが!!! 大きな個体の群れ、圧巻でした😍
アーチの中の岩場や壁にはウミウシがいっぱい、アオウミウシにリュウモンイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシなどなど。オルトマンワラエビも見れました~👀
アーチの中で、ワイドにマクロにフォトダイブを楽しみました(^^♪
少し休憩をし、2ダイブ目はリクエストの「沈船」へ🛥
水温は上がってきているのに何故か群れが増えてこない沈船・・・
ここ数年、白浜で多く見かける様になったアカオビハナダイは群れでいるんですけどね~(*^^)v
透明度はいいんですが魚が少ないのでマクロダイブに📸
ムチカラマツエビやアカゲカイカムリなど沈船のレギュラー甲殻類やフジイロウミウシ、ムラサキウミコチョウなどのウミウシ。
魚は少なくても被写体に事欠かない沈船、ゆっくりとフォトダイブを満喫です😄
2ダイブした後にランチタイム。
ログ付けを始めるころに、パラパラと雨が☔
本格的に降り始める前に片づけをして、白浜を出発しました~🚙
ご参加の皆さま、本日もありがとうございましたm(__)m


