白浜ツアー(2026年4月25日)

 
ポイント:①②シーマンズ前③沈船
お天気:晴れ 気温:21度 水温:21~23度 透明度:10~12m
 
アドバンスコースで白浜に行ってきました~🚐
出発時には、もう昼間のように明るい!🤣最高気温が25℃を超える日もあるなど、夏日が続いた今週。今日も晴天の予報!
黒潮の蛇行が落ち着いた今年、水温の上りが驚くほど順調になりましたが、気温もグングン上がってきていますねえ🤣春はどこへ(笑)
 
ゴールデンウィーク前だから???道も空いています😁
予定通りに白浜に到着、海がとっても穏やか!最高のダイビング日和だ~~~。
 




みなさん、ちょっとお久しぶりのダイビングなので、、、まずは、中性浮力の講習からスタート🚩
陸上でしっかりレクチャー&イメージトレーニング。器材を準備し、施設前のビーチにエントリー🔜
水面で、適正ウエイトに調整し、潜降&浮上の練習。息を吐いて、姿勢をコントロールしながらの潜降、これが意外に難しいんですよね~。。。でも、講習でしっかりコツを掴んでおけば、今後の上達には必ず役に立つことばかり✨
水中ではホバリング、流線型で泳ぐ練習などなど、後半はバッチリ浮力調整できてたかな😶
 




2ダイブ目は、ナビゲーションの講習。
陸上でコンパスの使い方を復習し、いざ水中へ!
30mのキック数を測ったり、コンパス往復ナビゲーション、ナチュラルナビゲーション・・・・皆さん完璧(^_^)v
ミッションは全て一発合格🙌たくさん泳いで疲れましたが・・・、無事にナビゲーション修了🧭
 
ここでお昼休憩👆
お天気が良く気温も高いので、ウエットスーツでも快適😤
4月なのに、今年はウエットスーツのダイバーがたくさんいます(゜.゜)
お天気も良いし、海も穏やかでキレイだし・・・・ビーチで講習の予定でしたが、午後からは急遽ボートダイブに行く事に🛥
 





という事で、3ダイブ目は「沈船」へ♪
初めてのボートダイビングなので、ボートの設備を確認、エントリー&エギジット方法を予習しました!
ポイントに着くと、船の上からうっすらと沈船が見えています👀
キレイだぞ~~~!!!
早く潜りたい気持ちを抑えて、初めてのバックロールエントリーの準備を!
沈船ダイブスタートです🤩
全長30mの沈船の周りを泳いだり、船室の中に入ったり、ワクワクのダイビングでした~💕
 
アドバンスコース1日目、無事に修了。3ダイブお疲れ様でした。
ご参加の皆さま、本日はありがとうございましたm(__)m

2026年05月08日