本文へスキップ

モラモラは兵庫県明石市にあるスキューバダイビングの専門店!海の事なら何でもお任せ下さい!

電話でのお問い合わせはTEL.078-926-1899

〒673-0012 兵庫県明石市和坂12−3−1

2015年2月ツアー報告tourlog

2015年2月のツアー報告です。

2月18−22日 セブツアー

海外リゾートツアーでフィリピン・セブへ行って来ました!!!

19日(水曜日)
関空を出発、いよいよ常夏の島・セブへ!
モラモラでは第二回目となるセブツアーです!昨年ご参加頂いた方も、昨年参加できなかった
方も、この日を本当に楽しみにして下さっていました。

フライトは順調!マニラで乗り継ぎ、セブ島へ到着。
ホテルまでの道中、スーパーで買い物をして両替をして・・地元民も利用する大きなスーパー
で、ドライマンゴーがたっくさん。いきなりテンションが上がってしまいましたね。

ホテル到着後は、ホテルのレストランで食事。メニューはもちろん、フィリピン料理です。
フィリピンの食事は日本人好みの味付けで、どのお料理もとっても美味しい!マンゴージュース
やパイナップルジュースは日本では味わえないほどのフレッシュさ♪
のんびり夕食を楽しんだ後は、、明日からのダイビングに備え、早めに就寝しました。
おやすみなさーい☆

今日から、いよいよダイビングスタート!リゾート施設内にあるハウスリーフは、なんと24時間
ダイビングOKなのです。一本目は早朝6時くらいにエントリーしました。
早朝ダイブの後、レストランで朝食をとり、引き続き、コンチキビーチへ3ダイブ!

お天気良く、気持ちの良いダイビング。中層はグルクンやウメイロモドキの群れがぐっちゃり。
砂地にはヒレフリサンカクハゼやニチリンダテハゼなど、ハゼの種類も豊富♪
日本では見られないクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュもはっけーん♪他にも、
いつも潜っている和歌山や日本海、四国では見られない様な生物がたっくさん!
やっぱりハウスリーフはマクロ天国ですね〜!

サンセットダイブでは、今年もニシキテグリをばっちり観察できました!去年は少し数が少な
かったですが、今年は皆さんしっかりと写真におさめられたようです。

夕食はモ−ティキャブで、マリバゴグリルへ!ここは観光客にも大人気のお店。
お店もおしゃれでお料理はどれも絶品!昨年も大好評だったので、また来ちゃいました〜。
デザートまでしっかり頂いて、大満足でしたね。

ダイビング2日目。いよいよこの日より、ボートダイビングスタートです!
朝の出発がゆっくりだったので、まずはレストランで朝食を取り、準備。
朝からとってもいいお天気。フィリピン特有のバンカーボートに乗り込み、ヒルトゥガン島へ!
ヒルトゥガン島では、ドロップオフのダイナミックな地形と、そこに群れる華やかな熱帯魚たちの
乱舞〜!中でも紫色の色鮮やかなパープルビューティーの群れは、本当にキレイでしたね。

そしてヒルトゥガンといえば・・やっぱりツバメウオ!1ダイブ目は数匹が見られるくらいでしたが、
その後のダイビングでは、でました、物凄いツバメウオの群れ!!!!物凄い数です!
更にロウニンアジの群れにも遭遇!体長1m級のロウニンアジの群れは圧巻でした。
もちろん、皆様大興奮!大迫力の3ダイブでした!お疲れ様でした〜。

ボートが帰港後は、皆さんのご希望でギター工場へ。フィリピンって実はギターが有名
なんですよ〜。もちろん、日本で買うよりお値段も安いっ♪

帰りは次の日に食べるパンを買いにパン屋さんへ寄り・・・施設へ戻りました。
この日は夜、ナイトダイビングも楽しみましたよ〜。

いよいよダイビング最終日。楽しい時間はあっという間ですね・・・・。
ダイビング最終日も、思いっきり楽しみましょう〜!!

この日は、ナルスアン島へ遠征ボートダイブ。大物が多いヒルトゥガンに対し、ナルスアンは
マクロ生物がたくさん♪リクエストの多かったピグミーシーホースは、大きなうちわに
4〜5個体いました!もちろん写真もばっちり〜♪
そして、イチゴパンツことマンジュウイシモチもいーっぱい!やっぱりかわいいですね〜!

3ダイブの後は、いよいよパンダノン島に上陸してのバーベキューランチ〜!
まずは皆でかんぱーい♪して、エビ・チキン・ポークと盛りだくさんのBBQに舌鼓!
青い海に囲まれての食事は格別ですね!

港へ戻り、この日は買い物へ。セブ島にある大きなマーケットに行きました。
ここで、皆さん思い思いにお買いもの。ドライマンゴーや石鹸、Tシャツなどたくさんお買いもの
しましたね。最後の夕食は、少し高級なセブ料理のレストランへ。
もちろん、どの料理もとーっても美味しかったです。ご馳走様でした〜!

もっともっとセブにいたーい!・・・だけど、いよいよ帰国の日がやって来てしまいました。
5日間、あっという間でしたね。
帰りは直行便で関空までひとっ飛び。夕方には、家に帰る事が出来ました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!
今回のセブツアーも、ダイビングはもちろん、アフターダイブも大充実でしたね。
やっぱりセブの海は最高っ!!また絶対来たくなる!
WE LOVE CEBU〜!!

• ポイント:19日@ABCコンティキビーチDコンティキビーチ(ナイト) 20日@ABヒルトゥガンCコンティキビーチ(ナイト) 21日@ABナルスアン
  • お天気:晴れ 気温:27〜29度 水温:27度 透明度:10〜15m

2月14日 日高ツアー

日高に行って来ました!!
朝からとってもいいお天気でしたが、前日までの強い寒波の影響が残り、午前中はひんやりと
していました。海も少し波は残っていましたが、ダイビングに支障は無し。早速、準備をして
ボートへ乗り込みます!

この日は「小杭ア」へ2ダイブ。水面は波がありましたが、水中はとっても静か。透明度は
5m前後と少し暗かったですが・・・水中はマクロ生物がいっぱいでしたね。
まずは、今大量発生中!?のミズタマウミウシ。一個体見つけると、それを皮切りに次から
次へといるわいるわ。卵もたくさんあって、これからもっともっと増えてきそうです。
スケルトンのボディに黄色と黒のミズタマ模様がとってもキレイなウミウシです。
また、ゴマフビロードウミウシやミツイラメリウミウシ、クリヤイロウミウシなどウミウシはわんさか
いました!ちっちゃい個体が多く、とってもかわいいですよ〜♪

砂地には黄色いカエルアンコウ。なかなかのしっかりしたサイズに、はっきりとした体色。
写真に撮りやすいパーフェクトなカエルアンコウです!スナイソギンチャクにはオドリカクレエビ
やハクセンアカホシカクレエビ。ムチカラマツにはキミシグレカクレエビなど、甲殻類も色々。
じっくり写真を撮りながらのダイビングがとっても面白かったです。お疲れ様でした!
水はこの時期にしても冷たく・・・すっかり冷えた体を温泉で温めました。
露天風呂でほっこり。最高でしたね。

お昼すぎにダイビングを終えたので、帰りは湯浅名物・しらす丼のお店へ!
ふわふわのかま揚げシラスは最高でしたね!かま揚げシラスも色々な種類がありますし、
生シラス丼なんかも食べられるので、何度通っても飽きないです♪美味しかった!
ご参加の皆様、本日はありがとうございました!
また日高ツアーを企画しますので、まったり写真を撮りたい!という方はぜひご参加下さいね!

• ポイント:@A小杭崎
  • お天気:晴れ 気温:10度 水温:12〜13度 透明度:5m